[ タイトル一覧へ ]
海ブドウを求めて
はる [ 2006/04/03 ]
               [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 皆様、こんばんは。最近暑い日が続いている、西表島です。
夜、早朝は、まだまだ肌寒いですが。

さて、お休みを利用して、石垣島の海ブドウ養殖場に見学に行ってきました。
石垣島の「野底」まで、レンタカーを走らせ、農道を抜け、
やってきました養殖場へ。
太陽さんさんのもと、サーフィンボードを小脇に抱えたお兄さんに

「タケハラさんは、どちらですか?」

「あ、私です。」

・・・スミマセン、もっとおじさんかと思ってました。

そして、上半身裸の男2人、サーフィン仲間かと思っていたら、
従業員の方でした。重ねて、スミマセンでした。

そんなこんなで、見学開始。
水槽に野底の海から海水を引いている、水槽の中には
海ブドウ畑が!
そして透明のでっかい樽の中には、海ブドウがあふれんばかりに
泳ぎ回っているではありませんか!
初めて目にする海ブドウの舞に、楽しくなって、私は終始ニコニコ、

「楽しいですね〜、おもしろいですね〜」

を、連発。失礼だったかもしれません。ごめんなさい。

しかし、タケハラさん、3年を費やして海ブドウ養殖を、成功させたとか、脱帽です。
私にとっては、とても良い経験でした。ありがとうございました。

次のトピックスには、養殖のこと、海ブドウのことをたくさんお話していただいたので、
それについて書きたいと思います。(書ききれるかどうか・・・)

ところで、石垣島の24時間天気予報には、
「泡盛のど越し指数」というのがあります。「紫外線指数」のように。
そして、「愛飲度」で、示されます。
これを観たとき、「さすがっ」と、なぜか感心しました。
みなさんも、機会があったら、観てみてください。そして、参考にしてみてください。


Copyright (C ), VILLA UNARIZAKI. All Rights Reserved.